こんばんは(*^^)v

 

 

みなさんこんばんは(*^^)vアシスタントの松川です☆

8月もあともう少しすると終わりです。早いですね。。。

 

私は昨日、日本クラシック音楽コンクールの予選がありました♪京都まで行ってきました☆

久しぶりにソロでコンクールに出たような気がします。結果は。。。

 

crakon

 

予選通過できました^^本選への切符を頂き、ホッとしました♪

いつもならばロマン派の曲、現代曲でコンクールに出るのですが、今回はバロックのバッハで出ました。私はバッハの曲が大の苦手で、大学の入試課題曲の一つでもありましたが、それはそれは精神的苦痛でした。笑

その頃は受験という大きなものがあったので余計しんどかったのかもしれませんが。

とにかくバッハの曲はどれもこれも奥が深く、研究に研究を重ねないと演奏や結果に反映されないんです。。ごまかしの効かないところも難点です。

なので今回私にとっては大きな挑戦でした。

 

挑戦ってやはり大事だなって思いました。何事もやってみなければ分からないもの。もちろんその挑戦に挑むための努力も必要です☆

 

予選を終えて、たくさんのものを得ることが出来たと思います♪

9月は母校の合唱部の近畿大会が2つあります☆伴奏ですが、新たに頑張りたいです!

 

コンクールの帰りにホテルオークラでパンケーキ頂きました♪♪ご褒美です☆

 

pancake

 

今年の夏は本当に充実しています。

去年の夏休みは私は医進の会にまだ居ませんでした。ここで勤務するようになってから、本当にたくさんのパワーを生徒さんから頂きます☆

素敵な場所です♪

 

みなさんも医進の会で一緒に頑張ってみませんか?

お待ちしております☆

 

 

8月31日

こんばんは!アシスタントの望月です。

今日も谷町校の勤務です。みなさん自習に励んでおられます( `・ω・´)

 

外を歩いていると、何となく秋の匂いがしてきたように思います。9月に入り、秋になると涼しくなるでしょうか。涼しい方が勉強や作業がはかどるのでいいぐらいに涼しくなってくれることを願っています。。

 

ただ、風邪には気を付けてください。最近私の周りにも、風邪で39度以上出た人が数人います・・・

自分の身体のサインを読み取って、早めに対処する体調管理能力が、これからの受験にむけての課題の一つだと思います(>_<)

 

ここ医進の会は、「勉強しやすい環境が整えられている」ことも魅力の一つです。個人の勉強スペースと収納スペース、そして休憩スペースも設けられています。

きれいで静かな場所で、勉強に打ち込むことができますよ☆

 

では、医進の会でお待ちしております♪

もうすぐ秋です

こんにちは!

アシスタントの山本です。

 

谷町校からの更新です☆

 

_ky

 

さてさて、今日で8月も終わりですね(^_^)v

明日からはいよいよ9月です!

9月と言うことはとうとう秋がやってきます!

最近の夜は風が冷たく、半袖では少し寒いなぁと思うことも増え、秋を少しずつ感じています。

秋は昼と夜の温度差が大きくなるので、風邪を引きやすい時期です。

みなさん、体調にはくれぐれも気を付けて下さいね(*^_^*)

 

 

では、医進の会でお待ちしております。

2日連続 医進の会 谷町校

こんばんは❀ アシスタントの野田です(^_^)

今日も雨が降っています。最近 多いですね。 雨。。。

「今日の気分はいかがですか?」という質問を晴れの日と雨の日に行うのでは、

雨の日の方が 体調が良くない という解答が多いそうですよ。。。

ジメジメするし 電車やバスも混んでいるし ストレスが多くなることも関係しているのでは?

そんな時 わたしは愛犬の写メを見て 癒しを得ています(*^^)

みなさんの癒しアイテムは 何ですか??

20140722_145309_2

 

もうすぐ 9月ですよ、8月が終わります(*^。^*) わたしは 秋が大好きです(*^。^*)

でも、食欲の秋なので暴飲暴食には注意ですね。。。

京都観光、広島観光の予定があるので 小さい秋 見つけたら 写真アップしますね❀

 

 

医進の会でお待ちしています(*^^*)

夏休みの

こんにちは。アシスタントの望月です。

IMG_7343

久しぶりの更新になります(^^♪

 

世の小中高校生は、もう学校が始まっているのでしょうか?

最近は8月31日まで夏休みというところはほとんどないみたいですね。

 

夏休みといえば、海、山、そして宿題がありますね!

小学生の頃は、夏休みの宿題があることが憂鬱でしかたなくて、遊んでいてもなんとなく気分が重くなったりしていました(しかしまとめて終わらせる集中力も持ち合わせていませんでした)。

 

 

そんな中、先日ニュースで見てとても驚いたのが、「宿題代行サービス」というものです。

名前の通り、夏休みの宿題を、代行してやってくれる業者がいらっしゃるらしいです。

 

実際に検索してみると、結構出てきます。サービス内容は漢字・算数ドリルから読書感想文、絵、自由研究まで、様々な教科のジャンルを引き受けています。

『学生ではなく、作文添削のプロが担当いたします』という文言も見かけます。筆跡まで真似て書くそうです。。

 

なぜそんなものがあるのでしょうか…?

受験勉強に集中するために、コンクールで賞をとりたいために、親が依頼するケースがあるそうです。

 

・・・調べていて、もやもやしました。。

たしかに宿題は面倒で、私も「誰かがやってくれたらいいのに」とのびたくんのような発想を繰り返しながら嫌々していました。

しかし、それを代わりにやってもらうというのは…

できない、余裕がないなら、いっそのことやらずに出すのはダメなのでしょうか・・・内申点に響くことなども気にしているのでしょうね。

 

このような商売が成立する、求められている社会の背景や問題を考えると、「自分には関係ない話」ではないような気がします。

 

 

 

では、医進の会でお待ちしております♪