暑いですね(-о-;)

アシスタントの木口です(^〇^

pic

今日は本当に日中が暑くて、駅から医進の会までの数分間の間にすでに汗が、、、

真夏日って感じで、まさかと思いながら温度計を見ると、、、、、32度!!

え。。。。。 (゜〇゜!)ってなってました(笑

私は夏が一番苦手で、暑いだけで体力が0%になるほどの暑がりです。

なので、5月でもうすでに夏が来たと思うと憂鬱になってました。@-@

 

話はだいぶ飛ぶのですが、私の大学で

一週間前から、医学部でしか経験できない特別な授業が始まりました。

人体解剖です!

初めての実習の日は緊張して、実習室で気分が悪くなるくらいお腹がきゅってなってました。

私にとって葬式も行ったことがなかったので、お亡くなりになった方を見ることが初でしたので、

凄く色んな感情で気分は高ぶってました(゜-゜)

いざ始めると、今まで教科書で見た組織とかが実際見れて、興味深かったです。

筋肉の動きとか、走行とかが凄くきれいにみられて人体って凄いなあっと改めて思いました。

少し辛いのが、毎日実習があって、4時間は普通に立ち続けて、集中しないといけないことです。

結構、疲労がたまるんです(><;)

まだまだ実習は続くので最後まで頑張りたいと思います!

 

他の学部では絶対出来ないようなことを沢山経験させてくれる、

医学部を目指している皆さん、

最高の環境のそろっている 医進の会へ是非見学に来て下さい!

皆様とお会いできることを楽しみにしています(^〇^)ゝ

 

 

体調管理

こんばんは。アシスタントの望月です。本日は谷町校からお送りしています!

 

最近暑いですね…

 

私は先週、1日だけ熱を出してしまいました。。。

だんだん暖かくなり、昼夜の温度差もあるせいか、いつもこの時期は体調を崩しやすくなります。病院に行くと、お医者さんに「去年もこの時期に来たよ」と言われました。笑

5月で新年度が始まり、緊張と慣れの間で少し疲れも出てきやすいのかなと思います。

 

看護師は、身体が資本です。まず自分の健康が第一です。

先生にはいつも「体調管理をしっかりしなさい」と言われます。

それはもちろん、疾患をもつ患者さんを援助する側として健康でないといけないのと、

患者さんを見るときには観察のために五感をフルに働かせる必要があるためです。

 

自分の身体の感覚が鈍ってしまっていては、患者さんの小さな変化に気づくことが難しくなってしまいますよね。

お医者さんにおいても同じことが言えると思います。

と、風邪を引いた分際で大きく言えないのですが…(´×ω×`)

 

みなさんも、しっかり休息をとりながら勉強に励んでください。

私は他のアシスタントさんの癒しやリフレッシュ方法をみて参考にしています( ´ω` )

 

では、医進の会でお待ちしております♪

 

暑くなってきましたね(>_<)

こんばんは☆☆

アシスタントの黒川です♪♪

image

最近暑くなってきましたね(*_*)

じめじめした梅雨独特の暑さが差し迫ってきているのを

とても感じます。

夏はとっても汗をかくし、立っているだけでしんどくなってしまいますが、

それと同時に夏は本当にイベントが多い時期なので

なんだかわくわくしてしまいます(笑)

 

お祭りや花火大会、海やプール。それに私は三回生なのでインターンシップがあります。

夏は自分自身が成長できる期間でもあるので、

しっかり頑張りたいと思います(●^o^●)

また、受験生にとっても成績がのびるのは

夏だと言われています。

 

私も受験生のとき、夏休みの間は

毎日予備校に朝の8時から夜の22時までこもって勉強していました。

ですが、周りは夏休み明け成績が上がっていきましたが

私は上がらない、どうしてだろうと とても苦しみました。

 

私が自分の経験から言える反省点は二つあります。

やはり、受験勉強のスタートが遅かったこと、知識の上乗せだけで

基礎がしっかりできていなかったことです。

基礎がしっかりしていないと、どんなに難しいことを学習しても

応用がききません。脳に断片的に残るからです。

だからこそ、急がば回れとも言うように、焦って知識の上乗せをするのではなく

まずは基盤である基礎をかためて、その上にどんどん応用を乗せていけば

基盤からあふれる心配も基盤から崩れる心配もありません。

 

医学部を目指しているみなさんは、自信を持って

しっかりと基盤ができていると言えますか?

少しでも不安があるなら医進の会に来てみてください。

プロの講師の方たちのわかりやすい授業が待っています。

体験授業も受けられますので気軽にお問合せくださいね(*^_^*)

 

それでは、医進の会でお待ちしています。

 

5月30日◎

こんにちは! アシスタントの八木です^O^

今週一週間、学校がお休みだったので

自宅でゆっくり過ごし、身体を少し休ませることができました◎

 

 

朝の起床時に、少し目に違和感を感じたので、今は眼鏡をかけています。

私は、普段はコンタクトを装着して生活しているので

今日のように暑いと、とても眼鏡がくもったりして不便です・・・(。_。)

長時間のコンタクトの使用は、目の中の角膜に酸素が行き渡らないので

なるべく控えるように、、と医師から忠告されていたにも関わらず

数日間、長時間使用していたからでしょうかね・・・(;ω;)

コンタクトを使用しながら勉強されている方はお気をつけくださいね♪

 

それでは今日も一日頑張りましょう!

医学部受験予備校 医進の会 上本町校で

お待ちしております^O^

こんばんは(^^)☆

こんばんは☆☆

アシスタントの黒川です♪♪

image

 

今日私は友達とインターンシップ説明会に行ってきました(^^)

 

もともと視野になかった企業さんのお話もせっかくの機会なので

たくさん聞いてみて、みなさんどこの企業さんも

熱い方たちばかりで、とても刺激を受けました(*^_^*)

 

お仕事に対してのそれぞれの考え方、目指してること

どれも素敵だと思いました(^^)☆

また、内定者の方から生の声を聴くこともでき、

なんとなくですが、その企業さんのカラーがわかった気がしました。

 

私は将来就きたい仕事を悩んでいたのですが、

やはり専門職の方はかっこいいですね!!

誰でもできるわけじゃない、自分の能力が求められている、

自分の力が誰かのためになる、

そう感じれるお仕事にとても憧れます。

 

私も私だから必要なのだと思ってもらえるような人になれるよう

残りの大学生活しっかり考えて過ごしていきたいと思いました(●^o^●)

 

ここの医進の会の生徒のみなさんもお医者様になれることを

志している方がたくさんいます。

医者という職業は特に誰からも必要とされます。

また、その中でも医療技術や医療知識すべてにおいて

熟知している、良い技術を持っている方は特に必要とされます。

誰かのためになる仕事をする、自分を必要とする人がいる、

とっても素敵なお仕事ですよね。

 

私もみなさんに負けないように、しっかり志を持って

頑張りたいと思います(^o^)

 

 

それでは医進の会 でお待ちしています。