2回目の投稿です☆

みなさん、こんばんは。アシスタントの野田です。

あっという間に4月も終わってしまいますね、もう5月です。

5月はGWもありますし、前半は頑張れる楽しい月ですよね☆

私は不覚にも最近続いた乾燥で喉を痛めてしまっています。。

どんな薬を飲めばよくなるのかわからないので、栄養ドリンクばかり飲んでいます。

栄養のある食事がまずは大切ですよね。料理も勉強していこうと思っています。

いずれは料理のブログなどアップしていきたいです。

まだ2回目なのですが医進の会は居心地がいいです。

クラシックが流れる綺麗で、素敵な空間です。

リラックスして勉強できる環境が整っていますよ☆

私も、一生懸命 お掃除をします☆

医進の会でお待ちしております♪♪

目指すもの。

 

doress

 

こんにちは♪アシスタントの松川です★

 

昨日とは違って本当に良い天気ですね~!

 

先日、1回生のときピアノのご指導頂いていた先生の退官パーティーがありました♪

写真はそのときのものです(*^_^*)

ドレスコードで髪をセットしていただき、ヒルトン大阪へ行きました★

 

先生の門下であった生徒さんが

色んな地方から色んな年代の方がパーティーに来られました♪

100名居られました★ 用事などで全員参加はできませんでしたが、

物凄い生徒さんの数ですよね、、、

 

先生のレッスンは時に厳しく時に優しくすごく為になるものでした。

女の先生だったのですが、本当に美意識が高く、お洒落で、ピアノだけでなく美に対すること、

身なりによって奏でる音がまた変わってくること、

そして他の分野に関する教養も先生のレッスンによってたくさん得ることができたと思います♪

 

本当に先生には感謝していますし、永遠の憧れです。

 

私の学科は4回生になると、卒業論文もしくは卒業演奏か選ぶことができます。

卒業演奏は卒業試験で選ばれし者だけが、演奏が優秀であった者だけが、

出演することができるのです。狭き門です。

 

ですが、演奏会に出演することが目標であり、夢です。

また出演できることになれば、先生に是非見に来て頂きたいです。

「あなたもこの舞台に立てるように頑張ってね、そして演奏会呼んでね。」

 

と、2月にあった卒業演奏会のとき 先生が声を掛けてくださいました。

 

自分の夢に向かって今頑張る時です、

 

医進の会の生徒さんたちも 毎日この医進の会で夢に向かって頑張っておられます。

 

みなさんも一緒に夢を追いかけてみませんか?

 

 

医進の会でお待ちしております。

 

 

 

 

”数学講師”急募!!

 

 

”数学講師”急募!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

夕方以降で指導可能な数学の講師の方がいらっしゃいましたら、

医学部受験予備校「医進の会」で勤務しませんか??

 

平日の夕方以降、週に1、2日の空き状況でも構いません。

どしどし応募して下さい!!宜しくお願い致します。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

集中力☆

こんにちは!

アシスタントの山本です(^0^)

 

上本町校からの更新です。

 

 

今日は集中力をアップさせる方法を紹介します。

睡眠や程よい休憩などが集中力アップに良いとよく聞きます。

しかし、照明の明るさも集中力に影響があることを知っていましたか?

幼い頃、親に暗い場所で勉強をすると、視力が悪くなるから明るい場所で勉強しなさいと言われませんでしたか?

実は暗い場所で作業をすることと視力が悪くなるのは特に関係がないそうです。

ただ、暗い場所で長時間勉強をしていると、脳が「眠る準備」を開始してしまい、そんな状態では集中力をキープ出来ません。

そこで、脳を活発に活動させる効果がある白色蛍光灯が良いそうです!

特にデスクランプを光量の強い白色蛍光灯にするほど、集中力がアップするそうです。

みなさん、機会があれば試してみて下さい♪

 

 

では、医進の会でお待ちしております。

 

姿勢と集中力。

無題

こんばんは。

アシスタントの山﨑です。

 

みなさんはどのような姿勢で勉強していますか?

背中は曲がっていませんか???

今日は姿勢についてお話したいと思います。

 

  • 「成績が悪い子は、姿勢の悪い子が多い」
  • 「成績がいい子は、姿勢のいい子が多い」

すでにご存知かもしれませんが、有名な法則だそうです。

 

姿勢と成績には、深い相関関係があります。

 

腰が曲がっていると、呼吸が自然と浅くなります。

椅子にもたれ掛かったり猫背になっていたりすると、胸の辺りが圧迫されて、

自然と呼吸が浅くなってしまうんです。

体の血液循環も悪化して、体や脳に行き渡る酸素も不足します。

その結果、ぼうっとして集中力が低下し、疲れやすさにも影響します。

一見、楽に思える猫背ですが、背骨には大きな力が入り、負担になってしまっているそうです。

姿勢が悪いと疲れやすくなり、勉強も長く集中できなくなってしまうというわけです。

 

つまり、集中力をつけるために必要なのは、姿勢をよくすること!!

姿勢がよくなるだけで、自然と集中力が向上すると言っても過言ではありません。

腰が伸びることで、呼吸が深くなり、血液循環が正常になり、酸素も十分に供給されます。

また胸を圧迫することもないので、血液の循環がよくなって、酸素が体に十分に行き渡ります。

もちろん脳へも供給される酸素が増え、集中力が向上するみたいですよ。

腰を伸ばすとき、ほんの少し腰に力を入れますが、椅子にもたれ掛かる姿勢に比べればはるかに小さな力ですむんですって。

 

しかも「腰が伸びていれば疲れにくい」というメリットもあります。

ぴんとまっすぐ伸びていると、腰周りに入れる力が小さくて済み、長時間姿勢と集中力を維持することができるようです。

 

受験生のみなさんは、勉強する際、長時間同じ姿勢で過ごしていると思います。

この機会にぜひ、勉強中のご自身の姿勢を見直してみてください。

いつもより少し背筋を張って、疲れにくい体、集中力を手に入れましょう。

 

それでは、医学部受験予備校、医進の会で会いましょう。