夏休みの

こんにちは。アシスタントの望月です。

IMG_7343

久しぶりの更新になります(^^♪

 

世の小中高校生は、もう学校が始まっているのでしょうか?

最近は8月31日まで夏休みというところはほとんどないみたいですね。

 

夏休みといえば、海、山、そして宿題がありますね!

小学生の頃は、夏休みの宿題があることが憂鬱でしかたなくて、遊んでいてもなんとなく気分が重くなったりしていました(しかしまとめて終わらせる集中力も持ち合わせていませんでした)。

 

 

そんな中、先日ニュースで見てとても驚いたのが、「宿題代行サービス」というものです。

名前の通り、夏休みの宿題を、代行してやってくれる業者がいらっしゃるらしいです。

 

実際に検索してみると、結構出てきます。サービス内容は漢字・算数ドリルから読書感想文、絵、自由研究まで、様々な教科のジャンルを引き受けています。

『学生ではなく、作文添削のプロが担当いたします』という文言も見かけます。筆跡まで真似て書くそうです。。

 

なぜそんなものがあるのでしょうか…?

受験勉強に集中するために、コンクールで賞をとりたいために、親が依頼するケースがあるそうです。

 

・・・調べていて、もやもやしました。。

たしかに宿題は面倒で、私も「誰かがやってくれたらいいのに」とのびたくんのような発想を繰り返しながら嫌々していました。

しかし、それを代わりにやってもらうというのは…

できない、余裕がないなら、いっそのことやらずに出すのはダメなのでしょうか・・・内申点に響くことなども気にしているのでしょうね。

 

このような商売が成立する、求められている社会の背景や問題を考えると、「自分には関係ない話」ではないような気がします。

 

 

 

では、医進の会でお待ちしております♪

コメントは受け付けていません。